ユリウス艦長の一日一言

テレビゲームをメインに好きなアニメ、漫画、ガンダム、音楽などの感想や日記を書いてます。

お題に乗る

今週のお題「人生に影響を与えた1冊」

 

というお題に乗っかってみるか。正直1冊じゃ足りないんだけど。

 

あえて1冊上げるとしたら、伊藤計劃さんがノベライズした小説版メタルギアソリッド4だな。もう何度も読み返してるくらい大好き。

 

ゲームのノベライズというと割かしマイナスイメージが出ると思うんだが、この小説版メタルギアソリッド4は、伊藤さんが巻末のあとがきに書いたとおり、ただのノベライズにはなっていない。

 

伊藤さんが命をかけて書いた、熱い内容で読んでいる人に訴えかけてくるものを持ってる。

 

と同時に、ああ、伊藤さんは本当にメタルギアが大好きだったんだなぁ、というのを感じられる。良い本だ。

 

ゲームをプレイしたことがある人にはもちろん、プレイしたことない人、メタルギアを知らない人でもこの小説版は楽しめるからオススメ。

 

カバーがボロボロになってきたから、もう1冊買いたいなぁと思うほど好き。再販されたら間違いなく手に入れるんだけど。

 

俺の人生に影響を与えた1冊はこれだな。今日はこれくらいで。