ユリウス艦長の一日一言

テレビゲームをメインに好きなアニメ、漫画、ガンダム、音楽などの感想や日記を書いてます。

期待以上だった

Fallout4について書く。買ってプレイして感想書くのやっとだが。

 

もうね、期待以上ですよ。ゲームの面白さに。面白すぎて、やめどきが分からないくらい。1日中プレイしていたい。そんなゲームですよFallout4は。

 

操作性は前作の3とほぼ変わらない、と思いきや、日本語版は決定ボタンとキャンセルボタンが海外と同じ設定になってる、という違いがあるね。

 

変更出来たら良いのに、と思ったんだが、ボタンのコンフィグでは変更出来ないらしい。日本式に改良してほしいんだが。アップデートに期待かな。

 

歩きの挙動とかもかなり良くなってる。FPS視点での銃の照準もしやすい。鍵開けやハッキングも以前と変わらない。鍵開けに関してはちょっと厳しめになってるかな?と思わないでもないが。

 

戦闘は・・・まだまだ始めたばかりだけど、ローチにもモールラットにも苦戦してるw なんだあんなやつら、と思ってたのが結構強いね。

 

これでレイダーとか出てきたらどうなるんだろうな・・・と今から心配だ。出会って早々に撃ち負ける、ということもありえる。

 

今回は戦闘以外にもクラフト要素が加わってるから、こっちもハマれる。マインクラフトみたいに、とまでは言えないが、それに近い形で拠点作りが出来る。

 

拠点作るために素材が必要だから、その素材集めのための探索も捗る・・・となってる。

 

これがね、やめられないんだ。凶暴な生物たちやレイダーの陰におびえながら荒野を彷徨い、建物があれば屋内を探検して素材を見つける・・・。たったこれだけのことなんだが、これが中毒性があって、やめられない。

 

あそこには何があるかなぁ?あいつ倒したら何が手に入るんだろう?そういう楽しみがあって、やめられないんだな。

 

メインクエストなんかほったらかしになってしまう。クリアするのは大分先だろうな。まあマイペースにやってクリアまで目指すけど。

 

Fallout4、買って良かった。年末年始はこのゲームだけでずっと遊べるね。それくらい楽しい。今日はこれくらいで。