読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ユリウス艦長の一日一言

テレビゲームをメインに好きなアニメ、漫画、ガンダム、音楽などの感想や日記を書いてます。

慣れてきた

艦これ改の話。発売してそこそこ経つが。やっと操作やらプレイの仕方に慣れてきたところだ。

 

資源の管理が何よりも大事なゲームなんだなぁ、艦これは。進軍するにも何をするにも資源が必要。無駄遣いすればすぐに枯渇してしまう。

そうならないために、初期状態では任務をこなし、出撃して艦娘を集め、育て、先に進む。

 

シンプルだがやっていくうちに更に色々な艦娘が出てきて、色々な艦隊を作れたりして、かなり楽しんでる。

 

だが・・・

 

結構難易度は高いな。

 

一番簡単な丁を選んでプレイしてるが、やみくもに進軍するだけじゃ海域突破は出来ないし、戦闘時の陣形は敵がどういう陣形で攻めてくるのか分からないランダムで、どれが出るか分からない。それによって自分の艦隊が不利になることもあって、気が抜けない。

 

だが面白い。面白すぎてプレイが止まらない。時間泥棒なゲームだ。そして、資源がそこそこ貯まったから、試しに建造をしてみたら。

 

お目当ての霧島さんが建造されてしまった。まだ鎮守府正面海域を突破したくらいなのに。こんなにはやく出てきてもらってよかったのだろうか。

 

まあセーブしたけど。でも本格的に使うのはまだ後かな。戦艦は資源の消費結構激しいらしいし。ちゃんと考えて使わないと俺のプレイじゃすぐ資源欠乏してしまいそうだし。

 

とりあえず次の海域のクリアを目指さなきゃなぁ。クリアまでまだまだ先は長い。

 

今日はこれくらいで。