ユリウス艦長の一日一言

テレビゲームをメインに好きなアニメ、漫画、ガンダム、音楽などの感想や日記を書いてます。

遊園地大 粛 清

Fallout4のヌカ・ワールドについて。ついさっきクリアした。

 

最初はヌカ・ワールドに着くまでにトラップダンジョン通ってこれいつ出口になるんだろう・・・と進んでいったら3のザ・ピットみたいな闘技場に出ていきなりボス戦なのはびっくりしたな。

 

まあ構成からしてボス戦あるんだろうなと予想はしていたが。出てきたボスが電気で無敵になれるパワーアーマー装備してるから、こんなの勝てるか!って思いながら戦ってた。

 

まさか水鉄砲でどうにかして倒すとは。世紀末な世界観な割りにたまに笑い取ってるのか?ってものが出てくるよなぁ。

 

そんでボス倒したらヒャッハーな眼帯付けてる男が、この遊園地を支配しないか?と話を持ちかけてくる。支配か。。。

一応善人プレイでやってるから今のところそういうのは興味ないんだよなぁ・・・と思ってたが、話進めないといけないのでとりあえずやってみるか、ということに。

 

で、遊園地のエリア解放したらそこを管理するのに、レイダーたちにやらせなきゃいけない。というので、こんなやつ等に管理させたらぶっ壊してしまうんじゃないか?と思ったが、レイダーにやらせるという選択肢以外が取れないので、割り振った。

 

オペレーターズというレイダーが装備がなんかカッコいいのでそいつらに多めにエリア管理を割り振ったが。それが終わったら次は遊園地の本格稼動だな!と思っていたら、眼帯の男は、遊園地解放したから連邦に進出して居住地を奪おう!とか言い出した。

 

元々なんだか気乗りしないことばっかりだったが、この時点で、ここのレイダーたちは所属に限らず全員始末したほうがいいかもしれないな・・・と考えていた。

 

遊園地の本格稼動は?と思いながら話を進めていったら本当に連邦に戻っていくつかの居住地をレイダーに支配させるようにする、というのでまあやってみたんだ。

 

居住地の住民を追い出すのは気が引けた。悪人プレイなら躊躇なく殺しているところなんだが・・・。やらないとやはりクエストが進まないので、この気の引ける行為の代償はレイダーたちの血で払ってもらおう、と決意。

 

そんなこんな連邦でやってたら、レイダーの一部がヌカワールドで反乱起こして発電所乗っ取った!と騒動が起きて対処しに行かなきゃならない。レイダーと関わるとつくづくダメだなぁ、と思いつつ発電所に行ってドンパチ。

 

これがなかなか派手な銃撃戦な上に敵が結構手ごわい。こっちのレイダーは連邦のよりもタフなやつらだな、と思いつつ発電所を登っていき、反乱起こしたレイダーのボスとの戦闘。

ここでの戦いは他のレイダーのリーダーたちもいたからそんなに苦戦はしなかった。道中登っていくほうが大変だったのがなんとも。で、反乱起こしたレイダーのボス倒して発電所を稼動させてヌカワールドのメインクエスト終了。

 

ダダッと進めてみたが結構楽しかった。が、善人プレイしてるとレイダーとの考えにも行動にも隔たりが起きるからキツかったな。

 

だがしかし。。。メインクエストが終わっても俺の戦いは終わりじゃない。そう、このヌカワールドのレイダーたちの対処だ。連邦に侵攻した時点で腹は決まっていた。こいつらを全員滅ぼそう、と。

 

ということで、遊園地エリア外の近くにあるレッドロケットの居住地を開放してレイダーの大粛清を開始。一つは既に発電所で潰しているからあと二つの集団だけ。なんだが・・・これがなかなか大変だった。

 

ヌカタウン内の掃除が特に。レイダーたちが本拠地にしている場所だけあって、銃撃戦が激しい。お供としてエイダを連れていたんだが、彼女がいても苦戦した。まあそれでもチマチマ一人倒しては出て一人倒しては出て、なんてやって掃除して行ったが。

 

レイダーたちと敵対すると、眼帯の男とも敵対するんだなぁ。まああたりまえか、あいつもレイダーだし。とりあえずヌカ・ワールドのレイダーたちの大粛清は完了し、奴隷になってたトレーダーたちからも感謝されてめでたしめでたし。

 

連邦の居住地にいるレイダーたちも後で倒しに行かないといけないが、今しばらくはヌカ・ワールドにいよう。ヌカワールド面白い。今日はこれくらいで。