ユリウス艦長の一日一言

テレビゲームをメインに好きなアニメ、漫画、ガンダム、音楽などの感想や日記を書いてます。

念願の1コインクリア

今日は用事を兼ねて東京方面に遊びに出かけた。

 

前から気になってたゲーセン、江古田にあるえびせんというゲーセンに行ってきた。

 

昨今、ゲームセンターといえば全国どこも閉店の話がひっきりなしに続く。

 

今存在しているゲーセンと言えば、ゲーセンとは名ばかりのUFOキャッチャーやメダルゲーム、カードゲームなどしか置いてない店ばかり。

 

筐体で出来るゲームと言えば鉄拳やストリートファイターガンダムVSとか人気作だけしか置いてないとか、そういう店も多い。

 

だが俺はそんな店は求めていない。

 

俺が求めているゲーセンというのは、レトロや新作を問わず色々なジャンルのゲーム筐体があるゲーセンだ。

 

しかし現実は厳しい。そういう店は存在している数が少ないからね。

 

で、えびせんはどうだったかと言うと。正直、想像していた店と大分違った。

 

色々なジャンルのゲームが集まってるのかな、と思ったが、縦スクロールシューティングに力を入れているお店だった。

 

俺が縦スクロールシューティングの中で一番好きであろう怒首領蜂があったから2ゲームほどプレイした。

 

その他にネシカライブの斑鳩と、ストライカーズ1999、グレート魔法大作戦をプレイしてきた。怒首領蜂以外のゲームは全然先に進めなくてダメダメだった。

 

怒首領蜂も上手いとはいえないが、普段プレイしているよりも先には進められたので楽しかった。

 

お店の感想は・・・フロアの規模は小さいながらしっかりしててかなり良かった。ギャラリー禁止の張り紙があるのが良いよなぁ。見られるのが好きじゃない俺にはありがたい。

 

このお店を今まで知らなかったのが何とも情けない話である。また暇があれば行こう。

 

シューティングを楽しんだ後は江古田から池袋に戻って、昼飯食ってまたゲーセンへ。お目当てはファイナルファイトだ。

 

もう何年も何回も楽しんでいるが。

 

純正の基板と筐体でゲーム初期設定のまま1コインクリア、というのは未だ達成したことがない。

 

エミュ筐体でのクリアなら前に1回したけど。それでは本当のクリアとは呼べない。

 

純正の基板でもクリアは何度もしている。が、それはエクステンド設定が900000点突破するまで200000点に1つずつライフアップする設定で、というもの。これも本当のクリアとは呼べない。

 

で、毎回プレイするたびに初期設定のまま1コインクリアを達成したいなぁ、と思ってるんだが。

 

今日、達成した。まさか出来るとは思わなかった。達成したときの画像をツイッターにも上げた。

 

感想についてもツイートしたからこちらのブログでは詳しくは書かないが。1コインクリアって嬉しいね。人生初だよこれが。

 

そんな嬉しい日だった今日は。今日の日記はこれくらいで。