読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ユリウス艦長の一日一言

テレビゲームをメインに好きなアニメ、漫画、ガンダム、音楽などの感想や日記を書いてます。

疲れた

夏コミ1日目行ってきました。いやー歩き回って疲れた。

 

朝、会場周辺に着いたのは10時くらい。駅のトイレで用足しして10時30分くらいに会場前の行列に待機。40分くらい?待って会場に入場できた。

 

入場できた時間は去年初めて行った冬コミと大体同じ時間帯だったなぁやっぱり。もう少し遅めでも良いのかもしれない、と思うが。

 

遅すぎるとお目当てのものが買えない可能性もあるから、やはり今日行った時間が一番良いのかも。

 

会場に着いたら、チェックしてたところをまず全部回った。が、移動に結構時間かかった。混んでいて二つほど買うのを逃したものもあるし。委託で買えば済む話ではあるけど。

 

とりあえずお目当てのサークルさんは行ったので、企業ブースに向かった。午前中列続きだったけど午後ならそれも解消してるだろう、と思ったら、午後でもかなりの人がいた。

 

それはまあいいけど、東ホールから企業ブース行く道が長すぎる。混雑対策と言えどあの長さは無い。3キロくらい歩いた気がするね。

 

上に上がるだけだってのにマリオカートのコースみたいに長かったぜ道順が。階段登ってるときすげえ疲れたよ。まあぐんぐん歩いて企業ブースに行ったが。

 

とらのあなの限定イラスト本が欲しかっただけなので、買ったらすぐに企業ブースは出てしまった。もう少し見ておけば良かったかな、と思わないでもなかったが。

 

人が多い場所に留まっていられる精神力が尽きかけていたので、東ホールに戻って東方と艦これの集まってるところを適当に見回って、帰路についた。

 

チラッとみて興味が出たものとか買ってないものは、委託販売してるもので後で同人ショップに見に行こう。

 

夏コミの初参加、まあそれなりに楽しかった。でも3日間連続で参加、というのは無理だな、とも思った。

 

今日はそんなに暑い日ではなかったけど、人の多さは去年行った冬コミよりも多いんじゃないかと思った。

 

暑さと人の多さに耐えられる精神力は持っていないから、1日参加するだけで充分だね。夏コミと冬コミどっちがいいかって言ったら冬のほうが良いな。

 

冬コミのほうが行きやすい気がする。冬なら3日間全部参加もできそうな気がするし。今年の冬はまだどうかは分からないけど。やるなら計画立てなきゃな。今日はこれくらいで。