
ユリウス艦長の一日一言

テレビゲームをメインに好きなアニメ、漫画、ガンダム、音楽などの感想や日記を書いてます。

ゴースト

ブログ更新忘れていて随分久しぶりに書くが。もう3月も終わりか。

 

2月はダライアスの限定版を買ってサントラを楽しんでいた。この3月はどうだったかと言うと。

 

ダマスカスギヤ東京始戦HD Editionをダウンロード購入してちょっとずつプレイしてたり。

 

突如としてゲームキューブゲームボーイプレイヤーを使って古いゲームがやりたくなったから本体を箪笥から引っ張り出したが、ACアダプターとAVケーブルが見当たらなくて買ってきたり。

 

ゴーストリコン・ワイルドランズがとても面白そうだから購入して今プレイしてたり。

 

ゲーム生活は相変わらずだ。仕事が忙しくてプレイ時間そのものは多くはないんだけど。

 

ゴーストリコン・ワイルドランズが予想どおり面白すぎてドはまりしてる。

 

オープンワールドボリビアを歩いて走って飛び回って銃撃戦、という感じのゲームだ。もろ俺好みのゲームで買って良かった。クリアまで頑張ってプレイしよう。

 

今日はこれくらいで。

ダライアス

2月に入ってもう中旬に近づいてるが。

 

今月買うゲームソフトはダライアス30周年記念で出るやつを買う予定。予定というかもう注文済みだから買ったも同然だが。

 

ダライアス自体はアーケードアーカイブスダウンロード販売してるやつ購入済みなんだよね。むしろ目当てはゲームソフトではなくサウンドトラックCDという。

 

7枚入ってダライアスシリーズのアーケード版のBGMがほぼ全て入るらしいから、今回買わないと今後手に入らないかもしれない・・・。ということで注文した。後悔はしてないぜ。

 

ほんとはサウンドトラックだけ販売してほしいんだけどなぁ。

 

最近のゲームミュージックのサウンドトラックは購入特典として付いてくるか、こうやって限定版の中に入れてくるかが多くて、手に入る機会が普通よりも減ってるのが少々残念でならない。

 

手軽にCD屋とかで手に取れるようにしてほしいんだが。現物作って売ろうという考えが廃れてきてるから仕方ないのか、これも。ま、愚痴ったってしょうがないが。

 

注文してあるから今回は安心だ。今日はこれくらいで。

mod

PS4版のFallout4のMOD対応してからというもの。

 

あれからずーっとFallout4ばっかりやってる。

 

MODの数も、PC版Xbox版のほうが多いからPS4で作る人は少ないかな・・・と思いきや結構増えてきてたくさんあるし。嬉しいことだね。

 

外部アセットが使えないってなんのとこかと思いきや、ゲーム外で手を加えたデザインとかは使えないって意味で、sonyはつまらん制限かけたなぁと不満なんだが、それでもゲーム内のもので何とかがんばって作ってる人たちはすごいね。

 

彼らのおかげでゲームが更に面白くなった。地下鉄追加modとクラフトで解体出来るものが増えるmodあたりがお気に入りかな。

 

家を追加したりするのも試しているが、こちらはなかなか好みのものが見つからない。やはり居住地解放して自分で作るのが合ってるんだろうか。

 

秘密基地みたいなのを作りたいんだけどね。なかなかそういうのは多くはない。まあ本当に色々と増えてはいっているから、好みのものに出会うまで探すとするさ。まだまだ飽きる気配が無い。楽しい。今日はこれくらいで。

新年

正月三が日が終わってしまうが。

 

あけましておめでとうございます。

 

去年もテレビゲームと映画をそれぞれ楽しんだが、今年もテレビゲームと映画を楽しんで行こう。今年はテレビゲームと映画の感想いっぱい書きたい。

 

どうなるかは分からんが、映画のほうは今月公開されるもので3つも見たいのがあるね。時間作って見に行くとしよう。今年も頑張る。今日は短いけどこれくらいで。

久々の・・・

先月はミニファミコンの他にもゲームソフトが色々発売されてて欲しいものがいっぱいだった。

 

特にGジェネ。発売してすぐ欲しいと思ったけど、ミニファミコンを買っているから予算が無かった・・・。

 

で、今月にでも買おうと思ったけど、VITA版はカードが2枚入ってる上に、インストールデータでメモリーカードの容量を結構使うってことで、今の16Gじゃ足りない。

足りないからメモリーカードを買い替えなければならん。そうすると確実に2万は出す羽目になる・・・。

 

正直言ってメモリーカードに1万円も出したくはない。だが大きい容量のはそれくらい出さなきゃ買えん。買えんから、Gジェネも買えん。データ消して容量空ければ良いけど・・・どうせなら大きい容量のメモリーカードのほうが欲しいし。

 

そういうわけで今月も買うの諦めた。今月はセガ復刻3Dアーカイブスのトリプルセットを予約してあるしな。

 

だが、新しいゲームソフトがそろそろ欲しい・・・。という欲求が出てきて。ちょうどGAME gene Vol2も買わなきゃいけないしってことで本を買うついでにゲームソフトも見に行った。

 

で、色々品定めしていたんだけど。予算内で買う考えだったから、3DSどうぶつの森くにおくんA列車で行こうあたりでも買ってプレイするかなと考えてた。

でもGジェネも捨てがたいな・・・と思ったが前に書いた通りメモリーカードのこと思い出して諦める。

 

だがGジェネがあったその下を見てみると、ワールドオブファイナルファンタジーがある。

 

そこで思い出した、某サイトでFFの話が盛り上がっていたスレを何気なく読んでいたこと。その中に、アインハンダーのアストライヤーがこのFFに出てる、という情報。

 

これをまさにゲームソフト手に取って思い出してしまいとても欲しくなったので、Gジェネそっちのけで買って来てしまった。

 

そういうことでこれからこのワールドオブファンタジーをしばらくプレイしていく。

 

久々のFFですよ。FF3なら最近までやってたけど、新しいFFとなったら全然触ってないからね。ナンバリングじゃないけどどんなのかちょっと楽しみだ。

 

アストライヤー手に入れるまでは頑張るつもりである。今日はこれくらいで。

買ってよしプレイして良し

ニンテンドークラシックミニファミリーコンピューターを、この前の記事に書いたとおり買ってきた。

 

良いねえこれ。ノスタルジックな気分に浸れるのはもちろんだけど、30本もゲームが入ってるからしばらくは飽きないし、このミニファミコン飾っておくだけでも絵になる。

 

まあ飾りっぱなしなんてつまらんから俺はゲームをプレイするわけだが。今プレイしても問題ないゲームが集められてるんだなぁと、一通りやってみて思った。

 

難しいのもあれば不便だなってのはあるけど。でもファミコンだからな、というのを考えればそれも仕方ないと思える。

 

当時一応ファミコンに触ったことがある世代だからか、多少の不便に慣れてるのは。

 

とりあえずFF3とメトロイド、熱血硬派くにお君あたりがあるから長く遊べそう。今年中はしばらく飽きる気がしないね。買ってよかった。今日はこれくらいで。

買うぞ~

ニンテンドークラシックミニファミコン

 

海外ではミニNESが販売されると前に情報が出て、これ日本のファミコンでもやらないのかな・・・と思ってたら、ファミコンも同じように売るよ、と9月下旬に情報が。

 

そういうわけで、予約しておいた。それがようやく木曜日に発売される。

 

予約したときは、お店から発売日分は予約完売してしまって当日に手に入るか分からない、と言われたが。後日店から発売日に渡せますと連絡が来て買えるように。

 

いやー、発売するのがすごく楽しみ。内蔵されてるゲームはもうちょっと他に欲しいなと思ったけど。まあラインナップとしてはあれが妥当か。

 

ドラクエが入ってないのが唯一残念だな、とは思うが。まあファミコンがまた復活するのは嬉しい。飾っておくだけでも良し、だよなあのサイズは。買うのが楽しみだぜ。

 

11月はGジェネも欲しいなと思ったが、予算の都合でミニファミコンだけになりそう。12月は12月で忙しいし。まあ色々ゲームが発売されることはいいことだよな。

 

今日はこれくらいで。